ビートルズの「ライブ・アット・ザ BBC」がリマスターされて再発売されました。私が初めて買ったビートルズの CD はリマスター前の「ライブ・アット・ザ BBC」でしたが、今回のリマスターで明らかに音が良くなっていますね。嬉しいです。

「ライブ・アット・ザ BBC」で好きな曲はいくつかあります。ビートルズのオリジナル曲も良いです。カバー曲も良いです。一つに絞るのは難しいですね。そこで視点を変えて、ビートルズのカバー曲で初めて知った良曲を選んでみました。「To Know Her Is To Love Her」。訳せば、「彼女のことを知れば知るほど好きになる」といったところでしょうか。

オリジナル曲は「Her」ではなく「Him」だそうです。つまり「To Know Him Is To Love Him」ですね。ビートルズは男性バンドなので「彼」を「彼女」に変えたのでしょう。ビートルズの歌う「To Know Her Is To Love Her」はちょっと突き放した感じで、寂しさが秋風のように心に入り込んできます。ビートルズの公式アルバムには含まれていないカバー曲ですが、私の好きなビートルズの曲の一つです。