ディープ・パープルの 1970 年から 1976 年までのアルバムを集めたボックスを買いました。10 枚組で 4,624 円。アルバム「マシーン・ヘッド」から一曲目「ハイウェイ・スター」を聴きます。

ハード・ロックは私の守備範囲から外れているのですが、全く聴かないわけではありません。きっかけがあれば手を伸ばします。今回のきっかけはマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(以下、ジョジョ) です。ジョジョには洋楽のアーティストや曲名を登場人物に付けることが多く、「ハイウェイ・スター」も第 4 部の敵役の一人として登場しました。

ジョジョ好きな友達に曲を聴かせてもらったことがあるのですが、どこかで聞いたことのあるメロディーで、自分が知らずと「ハイウェイ・スター」を知っていたことに驚きました。といっても一曲通してゆっくり聴くこともなかったので、今回のボックスを発見して購入した次第です。

「ハイウェイ・スター」とは良く言ったもので、高速道路を走るような気分にさせてくれる曲ですね。ダダダダとずっと鳴っているリズムの刻み方が、止まらない音を演出しているのかな。メロディーが美しいとかは思わないんですけど、何度も聴き直したくなる中毒性があります。5'40 くらいに曲が 2 回繰り返されるのには、初めて聴いてとびっくりしました。色々と遊び心が入ってるのも楽しいですね。