マライア・キャリー 2 枚目のクリスマス・アルバム「Merry Christmas II You」から 10 曲目「O Holy Night」を聴きます。

このアルバムが出た時、買いたい買いたいと思っていたのですがタイミングを逃して買いそびれていました。それが、この三連休。近所のブックオフが CD を 10% オフにするキャンペーンを実施していて、棚の中に「Merry Christmas II You」を見つけてしまったのでレジへ持って行ってしまいました。

まだ一回しか通して聴いていないのですが、特に耳に残ったのがこの「O Holy Night」です。他の曲がスタジオ録音なのに対して、この曲のみライブ録音。他の曲はちょっとポップにアレンジされ過ぎている様に感じたのですが (聴き込めば、好きになるかもしれません)、この「O Holy Night」はオーケストラと合唱とそしてマライア・キャリーの歌唱力が見事にマッチしていて、私にとってストライクでした。ニュアンスの出し方はスタジオ録音の方が良く出ているように思います。でも、周りとのバランスが良くないというか、マライア・キャリーにばかりスポット・ライトが当たっているように感じちゃったんですね。「O Holy Night」はそのバランスがとても良い感じになっていて、逆にマライアの歌に引き込まれました。