2013-11..12

「安宅の音楽日記」を始めて 2 か月が経ちました。先月書いた通り、毎日更新が続けられて良かったです。

さて、Google Analytics で 11/14 から 12/13 までのアクセス状況を調べてみました。スクリーン・ショットは同期間の訪問数です。

一か月分のデータは以下の通りです:

  • 訪問数: 305 → 132
  • ユーザ数: 209 → 71
  • ページビュー数: 559 → 257

先月と比べて大きく数字が落ちました。先月は大きなサイトからリンクを張ってもらえたので、かなりの訪問数を得ることができました。今月はそういうことがありませんでした。先月はラッキー。今月は、自分のサイトの本来の立ち位置が表されたのだと思います。

一番人気はトップページで、訪問数は 62 (先月 109) でした。そして二ページ目、三ページ目が訪問数 2 位と 5 位にランクインしています。記事で 3 位に入ったのは先月の「ブログを始めて一か月」で訪問数は 9 でした。4 位に初めて音楽の記事が現れます。「J.S.バッハのマタイ受難曲 (ヴェルナー) — まさかのシャルラン録音!!」。訪問数は 7 でした。

弱小ブログではありますが、毎日更新を続けていくつもりです (年末年始はどうなるか分かりませんが)。どうぞ、これからもよろしくお願いします。