昨日、ふとこの動画を見つけて何度も聴き返しています。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場するカリスマ・デスラー総統が襲撃する時のテーマ曲です。格好いい...

確かこの曲はアニメ第一弾「宇宙戦艦ヤマト」では登場しなかったはずです。記憶を頼りに書きますが

  • さらば宇宙戦艦ヤマト: デスラーがヤマトを襲撃するシーン
  • 新たなる旅立ち: デスラーが暗黒星団帝国の艦隊を襲撃するシーン
  • 宇宙戦艦ヤマト 完結編: デスラーがディンギル帝国の艦隊を襲撃するシーン

最低、三回かかっています。いずれも名シーンです。こと完結編でヤマトの危機にかけつけるデスラーの台詞「あの邪魔者は私が引き受けよう。全艦、ヤマトを囲む敵艦隊に向かって突撃!!」には痺れました。

あと、「ヤマト 2」でも同様のシーンでかかっていた気がします。同「ヤマト 2」で、デスラーが彗星帝国を去る時にはこの曲のディスコ・バージョンが流れていました。「ヤマト 3」ではかかっていたかな? ちょっと記憶が曖昧です。「ヤマトよ永遠に」ではデスラー自身の登場シーンがないので音楽はかかりませんでした。最近だと、未見ですが「ヤマト 2199」でも同曲がかかったようですね。

動画を見て CD を買いたくなりました。でも、複数のバージョンがあるのでどれを買えばよいものか思案中です。困りました。