安宅の音楽日記

折角、ブログを開設しましたので自己紹介を兼ねて、私の好きなクラシック音楽トップ 3 を書きます。

  1. ベートーヴェン 交響曲 第 5 番「運命」
  2. モーツァルト レクイエム
  3. フランク ヴァイオリン・ソナタ

ベタで申し訳ないです。「運命」が一番好きです。ジャジャジャ・ジャーンで始まる第一楽章が好きです。音楽が開放されるような第四楽章が好きです。盛り上がりに盛り上がる最後も大好きです。演奏はフルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルの 1947 年 5 月 27 日録音が一番好きです。

モーツァルトのレクイエム。こんなに美しい音楽があるのかと、大学院に入るまで知らなかった自分を恥じました。「怒りの日」までが特に好きです。初めて聴いたコルボ指揮ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル盤を愛聴しています。

フランクのヴァイオリン・ソナタ。ピアノとヴァイオリンが互いに主であり従である名曲ですよね。冒頭の入り、第二楽章の荒れるピアノ、第三楽章の静謐さ、第四楽章の始まりのピアノ。どの楽章も好きです。演奏は、ティボーとコルトーによる二度目の録音が好きです。

他にも、好きな曲は沢山あります。でも順番なんかつけられないです。ここでトップ 3 なんて書いていますが、音楽を聴き始めた初期の刷り込みが大半なわけでして、ちゃんとした順番でもありません。

こんな感じに、軽〜く音楽について書いていきます。どうぞ、よろしく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

はじめまして。安宅正之と申します。

ataka.blog.jp にて「安宅の音楽日記」というブログを開設しました。ブログは IT 系の技術ブログ「clmemo@aka」と趣味系ブログ「life@aka」の二つを運営しています。この「安宅の音楽日記」は 3 つ目のブログとなります。

私はクラシック音楽が好きです。オーディオにも足を突っこんでいます。そういった話題を life@aka や clmemo@aka に書いていたのですが、最近、フットワークが悪くなってしまいました。どうも、一つの記事を深く書かないといけないような「縛り」を自分に課してしまったようで、軽い記事が書けなくなってしまったのです。

ちょうど、livedoor ブログが blog.jp を使ってブログを作れるという話がありましたので、これを機に一つ「軽めの音楽日記」を書いてみようと思い、本ブログを開設しました。

クラシック音楽の他にも、ミュージカル・洋楽・アニメの曲などにも手を広げて日記を書いてゆくつもりです。どうぞ、よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

このページのトップヘ